--.--.-- スポンサーサイト

2010.09.16 お知らせ

ご無沙汰しております。

7月に里帰りをしてから約2か月。ようやくお家に帰ってきました。

無事、可愛い次男坊も生まれましたぁ。
3248㌘、49㌢で元気に生まれ、1ヶ月後には5200㌘になってました・・・

手術はやっぱり痛かったけど、これくらいで痛みが和らいで動けるようになるって分かってるから、気持ち的には楽でした。

あおくんはこの2カ月でとっても成長して、動きもおしゃべりもいっちょまえです!
じいじ、ばあば、くまちゃん、ひいばあちゃん達、お友達やお客さん、たくさんの人に会って刺激たっぷりの毎日だったからかなぁ。

1日だけ保育園にも行きました。
4時間で手足口病をもらってきたので、1回きりでしたが・・・

実家では、本当にたくさん遊んでもらって、あおくんも毎日大はしゃぎでした。
実家のみなさま本当にお世話になりました!


さてさて、あおまんまとして書いていたこのブログですが、次男くんも生まれたということで、名前も新たに新しいブログを始めようと思います。
これからは2人の成長を、相変わらずののんびりペースで更新していきたいと思います。
ということで、このブログはこれでおしまい。


新しいブログはこちら・・・
2010.07.17 タイ人がやってきた!?

タイからお友達がやってきたわけではありません・・・。
あおくんのパパですよ。

07144

あおくんの自称ベンツにパパを乗せて押してます。壊れるから止めてェー!
でも、降りるとあおくんが怒るんです・・・。

07145
たわむれる人たち・・・

寝る前に激しく遊ぶ2人・・・。楽しそうですなぁ。妊婦はついていけません・・・。


あおくんはパパが帰ってくると大はしゃぎして、パパと遊びたくて遊びたくてしようがないみたいです。
ご飯食べ終わると、「キックしよー」と言ってサッカーボールを持ってくるのですが、本当はサッカーではなくボールを持って逃げ回るのが楽しいらしく「きゃー!」と大声を出しながら走りまわってます。
今日は一緒に「料理しよう」といって炒飯を作ってました。おもちゃでですけど。
パパも仕事で疲れているので、ちょっと座ったりすると「パパたっちよぉ」と言って座らせてくれません!恐ろしい奴です。
週末はほぼ1日こんな感じでパパと遊びたくてくっついてます。
でも、夜寝るときは別みたいで、「触らないでよぉ」とか「もういいってー」と言ってパパはダメみたいです。
「ちょっと痛い」とか言って、私に背中をトントンされて寝るのが最近はいいらしく毎日これです。確かに大はしゃぎするのでおむつの中はムレムレ。かゆくなって自分で掻いて痛くなるみたいですが・・・。
昨日もそんな調子でパパに「触らないでよぉ」と言うので、パパが「パパのこと嫌い?」って聞いたら「きらい!」って言ってました。かわいそうなパパちゃん。あおくんは嬉しそうにニヤニヤしてました。わざと意地悪してるみたいです。

いつも私が「ママのことすき?」って聞くと、「パパすきー」と言って絶対「ママすきー」とは言ってくれないんですよぉ。意地悪でしょ!

2010.07.17 梅雨明けかぁ!?


やっと雨がやんだと思ったら、暑い!!!
車は殺人的に暑くてアイスを食べずにはいられませんでした。

昨日はパパのご両親にご招待され夕飯をごちそうになりました!
私が里帰りをするので、ものすごいごちそうをたーくさんいただきました。
私の好きなものばかりで、どれも本当に美味しかったし、たくさんたくさん作っていただいて感激でした!
あおくんも大はしゃぎで走り回ったりおしゃべりしたりしてました。
お義母さんとは、洋服作りのお話をしたりとっても楽しい時間でした。
いつものことながら感謝感謝です。

わたくし、がんばって産んでまいります!

今日はこちらで最後の妊婦健診。
あおくんは病院の託児所に行くのをいつも楽しみにしているのですが、今日は眠たかったらしく「がっこーいや!」と言ってました。とは言いつつもすんなり行ってくれました。
お腹のお子様は順調で2200グラムくらいになりました。
でも今回は太り過ぎてるので、体がきつい・・・。腰も昨日くらいから痛いし、動くのが億劫でますます太ってしまう。そろそろ+10キロ・・・やばい。
あおくんの時はぎりぎりまで普通に歩けたような気がします。病院も歩いて通ったし・・・。
あと1カ月もう少し運動しなくては!

健診が終わってあおくんを迎えに行くと、「あおくん、今お片づけしてくれてたんですよー。お友達の出したおもちゃをねー」って言われました。
すごーい!あの散らかし王が片づけをしたらしい!
いっぱい褒めてあげましたが、涼しい顔をしてました。かっこいい奴!
お家ではなかなかお片づけしてくれなくて、「一緒にやろう」と言うと時々やってくれますが、だいたいは「ママが!」と言ってやってくれません。でも、プレイルームに置いている絵本は比較的お片づけしてくれるようになりました。「ばーなん(お友達の書いた絵本)がお家に帰りたいって言ってるよ」っていうと「お家帰りたいってー」と言って片付けてくれます。
こんな風に他のおもちゃもうまいことお片づけできるように工夫しなくてはいけませんねぇ。


それから今日はずっと気になっていたことがひとつ解決しました!
あおくんが時々「このあ~い~♪」って歌ってるのですが、いったいなんの歌なのか私にもパパにもずっと分からずにいました。それが、今日、携帯電話を持って「このあ~い~♪もっちー、おばあちゃんでしゅかー?」って言ったんです。
それでピンときました!私の電話の着信音がNora Johnesのdon't know whyなのですがそれを歌ってたみたいなんです!「don't know why~♪」があおくんには「このあ~い~♪」に聞こえるらしいです。空耳アワーみたいでしょ。パパは「和田アキ子の歌にありそうな歌じゃない?」なんて言ってましたが、あおくんは2歳にしてNora Johnesを歌っていました。かっこいいー!


最近の写真を2枚・・・

07142
アメリカンドッグの似合う男!


07143
どういう寝方やねん!
2010.07.14 2歳成長記録

2歳になってだいぶたつのに成長記録を書いてないことに気付きました・・・。


2歳のあおくんは・・・

身長・・・わかりませーん
体重・・・12キロ
おむつ・・・メリーズL しかもテープ!
服のサイズ・・・80か90
靴のサイズ・・・14
歯・・・上8本、下8本
お昼寝・・・午後に2,3時間することが多いけど、しない日もある
ねんね・・・夜10時就寝、朝7時起床
好きな食べ物・・・フルーツ全般、あさり、きのこ、おにぎり、のり、お魚、お好み焼き、えび
好きなもの・・・ムーミン、iphone、3輪車、水やり、ごっこ遊び
おしゃべり・・・かなりのおしゃべりで1日中しゃべってる 3語文も話せる
        歌もよく歌っている けっこうはっきり歌えるようになってきた
トイレ・・・もうすぐ出るという感覚はまだわからないみたいだけど、トイレでやりたがる
      座れば出る。ウンチはトイレでやらない・・・
運動・・・ダッシュが早い 3輪車に乗れる ジャングルジム3段目まで登れる 
     公園の遊具は怖い 
悩み事・・・歯磨きがうまくできない お友達を押したりしてしまうこと
      何でも口に入れてベロベロにしてしまうこと


体はだいぶスリムになってきた気がします。お腹はぽっこりですが・・・。
言葉もだいぶしっかりしてきて日に日に新しい言葉を覚えていきます。1度聴いてすぐ覚えてしまうからすごい!
会話が成り立って、お互いに意思疎通ができるので楽だし楽しい。


成長したなぁと思う時・・・

ごめんねが言えるようになってきました。
お茶とかこぼすと「ごめんね、ごめんね」て言ってふきふきしてくれます。

「大丈夫?」ってよく聞いてくれます。
くしゃみとか咳をすると必ず!「大丈夫よ、ありがとう」と言うまで何回もね。

「ママ食べる?」とか「飲んで」とか自分のものを勧めるようになってきました。
好きなものは絶対にくれませんけどね。
そして「美味しいか?」と聞いてくる・・・

お風呂に入っていると「気持ちいいか?」って聞いてきます・・・

みんなでごはんを食べると「美味しいねー」ってのぞきこみながら言ってくれます。
「美味しそう」とか「食べたーい」もよく言います。
ごちそうさまをすると「美味しかったでーす」といってくれます。

「くがうよ!」違うよって言ってるらしいのですが、自分の思いと違う時は「くがうよ!」って怒られます・・・
 
「いっしょにー」「あーくんもー」が多い。何でも一緒にしたい、、真似したいそうです・・・

「おばあちゃん来るかなぁ・・・?」「待ってようか」と一日に何回も言ってます。
パパになったり、じいじになったり、お友達になったりその日によって人が変わります。

車とかぬいぐるみとかを使ってぶつぶつしゃべりながら1人で遊ぶようになりました。

怒られると、いちおう言うことを聞くようになってきました。
話をすりかえたりしてごまかすんですけど・・・、「やめなさい!」といえばその時はやめます。
そしてまたやって怒られる・・・。
前は怒ってもニヤニヤして聞かないってことが多かったので、ほっぺをチミチミされたりしました。
でも今は、言って分かるので怒る方も少し楽です。あんまり怒られると、泣いて「パパー、パパー」って助けを求めてますけどね・・・。


2歳ともなると、もういっちょまえの子供さんです。
なかなか手ごわいけれど、毎日おもしろいことをしてくれるので楽しい!
あおくんはほんと楽しい子です。急にテンションあがって「キャー!!!」って叫んだりするけど・・・。
あおくんのおかげでいつも笑っていられるので感謝感謝です。



07141
ボクサーか!?
蚊にノックアウトされました・・・



2010.06.15 i phone


あおくんが起きて最初にすることは、パパのi phoneを取ること。
ロックがかかってますが、パスワードを何回も入れて1時間くらい使えなくなってしまうこともしょっちゅう・・・。取り上げるとめちゃくちゃ怒ります。初めはyou tubeとかを見せたので、「ミッキー見たいの」とかだったんですが、最近はアプリまで手を出して、勝手にいじってます。よくわかるなぁと驚きますが・・・。動物の声が出るのとか、太古の達人とかかなり使いこなしてます・・・。カメラも連写しまくってすごいです。

2歳児でiphoneを使うなんてすごい時代です・・・。
よっぽど好きらしくて、起きてパパがいないと、「パパ行っちゃったの。iphoneは?」って・・・。
朝一の言葉がそれかい!って感じです。

もちろんパソコンも触りたがります。「ムーミン見たいの」you tubeもひとつ終わると、自分でパッドを触って新しいのを見たりしてます。いつの間に覚えたの!?ほんとよく見てるんだなぁ。


06162
太鼓の達人に夢中です・・・

